岩手県岩泉町の特産まつたけを使ったレシピやオンラインショップのご紹介です。

岩泉まつたけ事業協同組合 - 岩手県岩泉町の特産まつたけを使ったレシピやオンラインショップのご紹介です。 -

まつたけ料理レシピのご紹介

ご家庭で手軽にできるレシピからプロの料理人レシピまで、岩泉まつたけをお楽しみ頂けるレシピをご紹介します。

松茸の下処理と保存方法

松茸をどのように下処理したら良いか、保存方法はどのようにしたら良いか、というご質問を頂きますので、簡単にご紹介します。

まつたけご飯

松茸と言えば、一番身近な料理はまつたけご飯。まつたけの香りを存分に楽しむことができます。

まつたけの土瓶蒸し

土瓶の蓋を明けた瞬間にまつたけの香りが漂うまつたけの土瓶蒸しです。

まつたけの茶碗蒸し

まつたけの茶碗蒸しはまつたけ御飯と並ぶ定番メニュー。卵液にまつたけの風味がよく合います。

まつたけのフライ

カリっとした食感とまつたけの風味をお楽しみ頂けるまつたけフライです。

まつたけのバター炒め

バターの香りとまつたけの香りがとてもよく合うまつたけのバター炒めです。

まつたけのホイル焼き

まつたけのホイル焼きは、オーブントースターなどで手軽にできる一品です。

鮑(あわび)のまつたけサンドステーキ

神田川俊郎氏創作料理のアワビのマツタケサンドステーキです。まつたけとアワビを交互に串に刺し、バター焼きにします。

まつたけグラタン

神田川俊郎氏創作料理のマツタケグラタンです。松茸の香りに加えてバターやホタテなど山と海の香りを一度に楽しむことができます。

ページの先頭へ