岩手県岩泉町の特産まつたけを使ったレシピやオンラインショップのご紹介です。

岩泉まつたけ事業協同組合 - 岩手県岩泉町の特産まつたけを使ったレシピやオンラインショップのご紹介です。 -

組合のご紹介

<岩泉まつたけ事業協同組合>は、<岩泉町森林組合>が運営する<岩泉まつたけ研究所>の設置をはじめとする岩泉町のまつたけ産地化の動きを受けて、平成5年3月設立されました。岩泉産まつたけを有効に活用し、加工品を開発することで地域振興・活性化に寄与することを活動目的とします。

平成6年度に商品開発が進められた松茸酒は、商品名公募により<森の宝>にネーミングが決定、翌7年から本格的に販売が開始され好調な評価をいただいています。また岩泉短角牛と岩泉まつたけを加工した<しぐれ煮>をはじめとする新製品の商品化も、積極的に進められています。

当組合のイベントとして定着しつつある<森の宝を楽しむ会>・<まつたけ祭り>は既に好評をいただいていますが、内容のさらなる充実を図るため調査研究を行っていきます。

また岩泉町森林組合は、森林の保続培養及び森林生産力の増進を図る目的で運営されており、まつたけの生産拡大に取組んでいます。

組合概要

組合名称 岩泉まつたけ事業協同組合
代表者 佐々木 大和
設立年月日 平成5年4月
所在地 〒027-0501
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字中野40-42
電話番号 0194-22-3245
FAX番号 0194-22-5399
出資金額 66万円
組合員数 17人

組合名簿

役職 氏名
理事長 佐々木 大和
副理事長 八重樫 義一郎
理事 三上 孫民
理事 田鎖 政夫
監事 熊谷 正己
監事 工藤 仁
組合員 分田 真
組合員 志和 謙一
組合員 大川 義之
組合員 八重樫 芳令
組合員 岩舘 勝男
組合員 清水畑商事(有)
組合員 泉金酒造(株)
組合員 (株)フロンティアいわいずみ
組合員 岩泉町森林組合
組合員 FrontierXFrontier(株)
組合員 岩泉商工会
ページの先頭へ