あとがき

暑い日が続いた後、7月に入ってからは一転し凌ぎやすくなりましたが、また暑くなるとの予報が。西日本では記録的な大雨となり、甚大な被害が出ているようです。お見舞いを申し上げますとともに、一刻も早い救出をお祈り申し上げます。

明治12年設立の東京海上ですが、(長い間、大学生の就職人気企業ランキングで文系部門での第1位でした。)2004年10月1日に、合併して東京海上日動になったそうです。岩手県におけるマーケットシェアは30%強で、厚い信頼が得られていることが伺えます。

個人的な事で恐縮ですが、3.11の時には担当者が我が家に来て、次の訪問で、支払いの手続きをしてくれました。混乱した状況下での迅速な対応に感心しました。

クルマが好きな人には、一歩進んだドラレコ「ドライブエージェントパーソナル」も気になる商品です。その他、各種保険もいわて医師協同組合の団体割引の適応もあるようですので、ご一考ください。

「小人閑居して不善を為す。」─ とは言いませんが。「うち」で人の気配を感じることは必要なのかも知れません。ウサギ小屋と呼ばれた昭和の住宅にノスタルジーを感じます。最近は、平均住宅面積は徐々に減ってきているそうですが、「お一人様」用のワンルームが増えたためでしょうか。

6月に第28回通常総代会が開催され、事業内容について順調に推移している旨、説明がありました。また、役員の選出も行われ、今後2年間の体制も決まりました。前川滋理事長を中心に組合のさらなる発展を目指してまいります。よろしくお願いいたします。

常務理事 林   節

↑ このページの先頭へ