あとがき

春一番〜桜が咲き始めました。日本の国花は定められていませんが、日本人の愛する花第1位。新しいシーズンの幕開けです。

普段、見直すことのない年金や保険、資産運用、税制、住宅ローン、相続など、どの様な組み合わせがベストなのか総合的に診察してもらえる「家計のホームドクター」アイドカさん ──頼れるファイナンシャルプランナーの登場です。

木造住宅の寿命は30〜80年なんだそうですが、幅があるのはリフォーム、間取りの変更、耐震改修工事、立ち退きや災害などの外的要因、屋根やベランダの耐久性などが影響していると言われてます。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)では試算によると30年で720万円浮くそうです。ご一考を…。

しばしばご紹介しております日医標準レセプトソフトORCAですが、岩手県は全国最下位でシェア10%未満となっています。【40施設で稼働中、15施設で導入作業中(3/15現在)】愛されて15年、全国シェアは第3位なのですが…。ソフトウェアの大部分を日医が開発し無償公開しているため導入時のみだけでなく、定期的にハードを入れ替えるだけで、長期間経済的な運用ができます。使い勝手について、すでに導入済みの先生方の経験を紹介させていただく機会を作りたいと思います。よろしくお願いいたします。

常務理事 林   節

↑ このページの先頭へ