エリア13

地区だより(20)

けったら喰ったら、く
ビストロ ル キャバレー

花巻市医師会 さとう消化器科内科クリニック 佐 藤 慎一郎

豊沢町にあるフランス国旗のかかった赤いおしゃれな店です。おいしい肉料理が食べられます。肉好きのO原先生から1ポンドステーキのことを聞き食べにいきました。1ポンドというと約450gですがUS牛の赤肉で意外とあっさりペロッと食べられます。これで3000円台はお得だと思います。先日ふっと立ち寄ったときは残念ながら1ポンドステーキはありませんでした。シェフ兼オーナーの木村さんに「アンガスが入ってこなくて、スミマセン」と言われました。今度こそはと前もって予約し友人4人と行った時は仙台牛の分厚いステーキで、これは正に絶品でした。木村さんの話では数時間かけて焼き上げたそうです。肉の焼き方についての話を聞くうち木村さんの肉に対する熱い思いが伝わってきました。「肉を焼くのって楽しいですよ」と笑顔で言っていました。もちろん牛だけでなく白金豚も食べられます。

また、カプレーゼのトマトや付け合せの舞茸などの素材も厳選され驚くほど美味しいです。さすが東京でフランス料理の修行をしてきたシェフだけのことはあります。ピザやパスタも美味しいです。特に私のおすすめはウニのクリームパスタです。まろやかな味わいでいつもオーダーしてしまいます。店内も落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめます。何人かで行って皆でシェアして食べるのがいいと思います。シェフの肉へのこだわりもありtelしてから行った方が良さそうです。

※この記事は「医報はなまき」406号(平成26年10月)に掲載されたものを、編集部の許可を得て、一部再編集のうえ再掲しました。

↑ このページの先頭へ

ビストロ ル キャバレー #1

ビストロ ル キャバレー #2

ビストロ ル キャバレー #3