あとがき

 「たなばた祭りの一番町で
 ふとゆきあって目と目があった
   ゆかた姿のすてきなあなた
   ささやきたいな仙台の人」
   (「ふりむかないで 」ハニーナイツ 1970年代 〜シャンプーのCM)

夏の薫りがしてきました。浄土ヶ浜は約5200万年前に形成された火山岩からできていて、岩上には、ナンブアカマツが群生し、日本庭園のような美しい景観が見られます。入り江の海水浴場は環境省による「快水浴場百選」に選定されているほか、日本の水浴場88選にも指定されています。白い小石で敷き詰められた海水浴場は少々、歩き難いのですが、体についた砂を洗う面倒がありません。手漕ぎボートに乗って「青の洞窟」 、観光船では裏側(外海側)の男性的な景観を見ることもできます。ビジターセンターや遊歩道もきれいになりました。組合員のみなさまも、是非、お越しください。

和風建築は、日本人の住み方にあっているといいます。軒下や縁側などの空間は、夏の暑い時季に風通しと西日を遮るはたらきをします。元気なうちは「和式」の生活が体力造りにも一役買うかもしれません。

岩手西北医師会の久保谷先生は「運動器検査項目に関する一考察」で述べています。

運動器検査項目の片脚立ちテストやしゃがみ込み動作は、練習することで大半は可能となるが、特にしゃがみ込み動作は肥満傾向の児童・生徒には困難な場合が多く、肥満対策を構ずるとともに、子どものロコモ対策としても──(平成27年12月16日)

プレ・フレイル状態の小生には、靴を履いたままのシームレスな洋風建築が移動しやすいような気もしますが、それぞれの長所を取り入れた折衷建築が趨勢とのことです。

身内にも肺胞サーファクタントで助けて頂いた者がいます。産科から小児科・NICUで全国屈指の周産期治療を受けることができました。西島先生、これからもご夫婦で地元密着の医療を担ってください。

熱さをもって暑さを制す。夏のラーメンも宜しいかと。

いわて医師協だよりを見たあとはホームページも覗いてみませんか?お中元の品、各種保険、図書、日医標準レセプトソフト“ORCA”等々、お得な情報が満載です。

常務理事 林   節

↑ このページの先頭へ