人物クローズアップ

人物クローズアップ vol.1

盛岡で開業して6年目、地域に根ざした医療を提供していきたい。

むらまつクリニック院長
村 松   親(盛岡市医師会)

妻の故郷が県北の町で、何度か訪れているうちに岩手が好きになって盛岡で開業しました。私の故郷の町も山に囲まれた盆地ですし、富士川という大きな川が流れていました。風土がよく似ていることもあり、この街はいい所だというインスピレーションが働いたんです。南部の殿様が山梨から来ていることもあり、先祖に呼ばれたのかもしれませんね。

以前は大学病院に勤務していましたが、地域のニーズにあった医療を提供していきたいと考え、開業医の道を選びました。かつて例のない高齢化が進む中で、できるだけ自宅での生活が継続できるように、医師と看護師が必要なときに患者さんの往診ができること。それも一つのニーズとしてあり、地域に必要とされている医療を提供していきたいのです。さらに消化器内科の医師として専門的で高度な医療を提供していくことも私の役割であり、それも踏まえて地域のかかりつけ医として質の高い医療を提供していきたいと考えています。

常日頃のモットーは「病気だけでなく、人を診ること」。一つの内臓疾患にとらわれることなく、目の前の患者さんを一つの生命体として全体的に診ることが大切だと思っています。  盛岡は季節がはっきりしていて、四季おりおり楽しく生活していますが、なかなかプライベートな時間を楽しむ余裕はなく、今年は未だ一度もゴルフにも行っていません。他にも色々とやりたいこともありますが、なかなか余暇を楽しめないのが現状です。毎年夏に行われる北上川の川下りは、ぜひ挑戦してみたいと思っています。

『いわて医師協だより』は、物品の購入、廃棄物の処理、保険や年金制度など、現実的に医療業務を行うに当たって大変参考になっています。盛岡以外の岩手県全体の情報をもっと多く提供していただけるとさらに助かります。

開業して6年、医師以外の集まりにも積極的に参加して人脈を広げていくとともに、医院経営を安定させること、地域のニーズにあった医療を提供していくこと、そしてもう少し余暇を楽しむことが目下の目標です。

↑ このページの先頭へ

むらまつクリニック院長 村松 親

むらまつ・ちかし

1961年山梨県出身。東海大学医学部卒業。東海大学医学部消化器助手、東海大学東京病院消化器科勤務を経て2003年に盛岡市東仙北に「むらまつクリニック」を開業。

 

むらまつクリニック

〒020-0862 盛岡市東仙北1-3-7
TEL.019-635-5110
FAX.019-656-5130
【診療科目】消化器科・内科
【受付時間】8:30〜12:30/14:00〜18:00※土曜日は8:30〜12:30のみ
【休診日】日曜・祝祭日