あとがき

「先進医療」って?

医療に携わっている組合員の先生方には叱られるかもしれませんが、調べてみました‥。

先進医療とは、厚生労働省が定める高度な医療技術を用いた治療で、将来的に健康保険等の適用が検討されている技術。つまり、現時点では「健康保険が適用されない治療」になります。

日々進歩している医療技術には、研究段階から医療現場で使用できるレベルまで段階があり、その中で、現場で使える段階にあるものの、ごく一部の限られた医療機関でしかできない医療技術が先進医療にあたります。

この治療を受ける場合には、通常の保険診療と共通する以外の部分は、健康保険が適用されないため全額自己負担となります。

このような技術は遅滞なく全国民が公平に受けられるようにして欲しいのですが、どうしても、「隙間」ができるようです。

ひまわり生命の「リンククロスコインズ」はそこをカバーしてくれる保険の一つです。

禁煙、BMI、血圧が改善されると保険料の安くなる「健康☆チャレンジ」は自分への励ましにもなりそう。

軽度認知障害を保障する「リンククロス 笑顔をまもる認知症保険」などユニークな保険も紹介して頂きました。

全国で猛暑の記録を塗り替えた今年の夏でしたが、朝夕は肌寒さを感じるようになりました。紅葉も一気に進んでまいりました。山間の温泉に出かけて一杯傾けたくなりましたが、スリッパは足を滑らせて履くもの。自分が滑らないよう気をつけます。

常務理事 林   節

↑ このページの先頭へ