有限会社 中千家具製作所

工房紹介


 中千家具製作所では、伝統的工芸品の岩谷堂箪笥(岩谷堂箪笥生産協同組合員)を製作しています。
 昔から面々と伝えられた技術を生かして種々の特別注文家具を作っており、地元産の銘木を素材に、100年200年と使える家具を作っています。 また、最先端の機械を使用して日々新しい物づくりも行われています。

製品紹介

伝産品木地呂塗・手打金具

TVボード

框組箪笥

両開車箪笥

※商品については、直接工房へお問い合わせください。

金具

 中千家具製作所で作られる民芸家具の大きな特徴の一つは金具にあります。 この金具には「手打ち手彫り」のものと、南部鉄器金具のものと二種類あり、手打ち金具は、その一つ一つが金槌とたがねと鑢(ヤスリ)を使い、絵模様が打ち出されます。

材料

 中千家具製作所では、欅、桐、栗、杉等地元で取れる木を使用しています。
 岩手県内では北上山系に良質の欅が多く、その明瞭な木理と、強い材質を誇る樹齢300年以上のつき板が家具やテーブルなどの重厚な表面を形づくります。
 家具の内部には南部桐と呼ばれる桐の無垢材が使われており、美しい肌理と狂いのない桐の特性が大切な衣類を永く守っていきます。

オーダーメード


 中千家具製作所では伝統的民芸家具のほかに、一般家具のテーブル・椅子を始めとして小物等いろいろの注文家具を制作しております。

最先端技術を利用した小物用品

 中千家具製作所では、製作過程で出る端材をなんとか活用できないかと日々悩み考えだされたものがレーザー彫刻機を使用して模様を掘り込んだ小物作品です。これはパソコンに絵を取り込みレーザー彫刻機と連動させて、彫り込む方法ですが、この技法を取り入れて、プレートなどの飾り物や木のハガキなどがつくられます。

この技法を用いて、お客様のご希望の模様や色、お好みのかたち、デザインの作品が自由に出来ます。

Copyright2016 © MORIOKA HANDI-WORKS SQUARE.All Right Reserved.