エリア13

地区だより(11)

陸前高田市より
 「りくカフェ」紹介

NPO法人 りくカフェ代表理事
鵜浦医院 院長 鵜浦 章

「りくカフェ」は陸前高田市役所から徒歩2分にある10坪程の小さなコミュニティーカフェです。設立のきっかけは、震災直後に聞いた市民の一言でした。『ホッとくつろげる場、落ち着いて皆と話せる場が欲しい。医療機関のそばにあれば良いのに・・・』鵜浦医院が仮設での診療を再開した後、余計にその言葉が思い出されるようになりました。その年の夏、たまたま当地を訪れていた東大工学部の小泉先生に相談したところ、大いに賛同を得、御協力いただくことになったのです。

そして、産・学・地元民間の珍しい体制で、仮設ながらも木の香り漂う癒しの空間が出来上がりました。この事業には多くの支援者の熱い思いが込められており、我々地元メンバーとしてもなんとか実りある活動をしたいと心に誓ったものでした。

とは言え、現場スタッフは未経験者ばかりです。不安がありましたが、「皆が笑える場にしたい」との一念で和やかな雰囲気作りができたようです。小生の妻もその一員で、毎日カフェでの出来事を楽しそうに話す様子を見て、充実した活動ができていると感じる事ができました。振り返ってみると、平成24年1月オープン以来、期待以上の多くの方々に御利用いただきました。驚いたのは市外からの来訪者が多く、初期の目的に加え情報交換の場としても大きな役割を果せたものと思っております。

現在は仮設から本設への建て替えが進行中ですが、運営についてももう一つ輪を広げた活動を目指しています。それは周囲に医院、歯科医院、薬局が立地する利を生かし、健康増進、医療サポートを行っていこうというものです。具体的には管理栄養士の指導による低カロリー、減塩食をメニューに加え、食体験をしていただくのが一例です。その他、運動指導、趣味を生かした生きがい創りなどもできればと思っております。

小さな活動ながらも、1つ1つできる事を積み上げ、陸前高田市の復興の一助になればと念願しております。当地にお出の際は是非当カフェにお寄りいただき、御助言、御指導をいただければ幸いと存じます。

営業日:月、火、水、木、金、土 10時〜16時
定休日:日・祝祭日
住 所:〒029ー2205 陸前高田市高田町字鳴石22-9
電 話:0192-22-7311
URL:http://rikucafe.jp/

↑ このページの先頭へ

 

鵜浦 章先生

 

完成間近の新「りくカフェ」
完成間近の新「りくカフェ」