「東根山」

紫波郡医師会 加 藤 博 巳

 ふるさとの心の山は、各地域ごとに色々あると思います。盛岡では岩手山、玉山では姫神山、花巻では早池峰山、矢巾では南晶山などです。我が紫波では東根山です。
 東根山は、紫波町の西方に大きくそびえ、別名こたつ山と言われる標高928mの山です。小学校時代は、遠足で苦労し、図画でお世話になり、東根山に沈む夕日に諭されて家路についたものです。昔は、ひっそりとした山深い所で、山菜の名所でした。私も、春に東根山のふもとの水分神社へ父と散歩をした時に、タラポやミズなどの山菜を色々と収穫したものです。現在は、ふもとに交通量の多い幹線道路が通り、ラフランス温泉館などが建ちにぎやかになっています。また、低山トレッキングブームで箱ヶ森山から南晶山を通り東根山まで至る縦走ルートが有名となり四季を通じてトレッカーも多いようです。
 私も、数年前よりメタボリック症候群対策として時々登っています。登山口はラフランス温泉館の奥にあります。頂上までは約5qで、往復で約5時間の道のりです。中腹に水場があり助かります。登山口の標高は約200mですので、標高差は約700mです。楽な山は無いと言われる通り、なかなか大変です。しかし、春の新緑や秋の紅葉そしてうだる夏の水の味は心も体も癒します。そして最高なのは、やはり苦労をしてたどり着いた頂上です。眺望はほぼ全周に開け、東は早池峰山を主峰とする北上山地の山々、西は秋田駒ヶ岳や和賀山系の山々、南は石鳥谷から焼石連峰の山々、北は左手にどっしりと岩手山、右手にやさしく姫神山、そして眼下に広く北上平野が開けています。天気が良く風が心地よい日は何時間でものんびりしていたい気分になります。
 みなさんも、機会がありましたらふるさとの思い出の山に登ってみてはいかがでしょう。山から元気をもらえると思います。

▲このページのトップへ