情報部より

パソコン・インターネット・デジカメ・etc
パソコン教室
わかるとできる

パソコンを始めませんか?
初めての方は1から、 すでに始めている方は覚えたいことだけパソコン教室 「わかるとできる」 は、 組合員の皆様方にお手軽にご利用していただける教室です。
 ◇県内に9校 ◇完全個別学習 ◇お好きな曜日・時間・コースが選べます
 ◇授業料1時間 1,000円 ◇月謝制 ◇無料体験で納得してから授業開始
 ◇ノートパソコン持込OK ◇豊富な材料
パソコン教室 『分かると出来る』
私が平成14年情報部を担当して1期2年目が終ろうとしている。 「いわて医協」 と会員同志のしっかりとした情報システムの確立が終極の目的であるが、 まず初めにパソコンに触れてもらわなければならないので、 「いわて医協」 情報部のプランニングにより、 パソコン教室を2度開催したが、 次の開催の日程が組めず継続性に限界を感じたこと、 また、 情報委員の先生方に折角の日曜日のお休みの時間にインストラクターとしてのお手伝いいただくことも非常に心苦しいことに感じ、 これらの問題を解決することを模索していた。 外部の既存のパソコン教室への委託を視野に入れ、 盛岡市内にあるパソコン教室の内容を検討して、 『わかるとできる』 教室は、 県内に9ヶ所の教室を持っており、 授業料も安く、 受ける授業時間も自由に選択できると言うことであったので、 早速、 交渉。 「いわて医協」 経由では特典も頂き、 「いわて医師協だより」 への広告掲載もお願いできることになった。 私自身も体験入学してみたが、 満足のいける内容であったので、 是非、 組合員の皆様にもお勧めしたい。 私の言葉より、 丁度、 このパソコン教室に参加されている盛岡市の熊谷京子さんの体験記 (岩手医科大学 白寿会発行 「白寿会報33号」 に掲載) が、 教室内容と初心者の取り組みを見事に表現しているので、 ご本人ご了解を得られたのでご紹介する。        (菅原克郎)

“入学体験記”

「おくればせながら」

熊 谷 京 子 

 私がパソコンを始める・・・と云い出すまでには私なりの潜伏期間がありました。
 以前家族で 「これからパソコンを持たなければならない時代だろう。 孫が中学生になったら買い求めてみんなで勉強をしよう。」 とか、 「あまり動けなくなったらインターネットを楽しもう。」 とか、 パソコンの何たるも知らず話し合ったことがありますが、 「そんなものは我々の世代には必要ないと思う。」 と拒否していました。
 さて始めるといってもどう行動してよいか見当がつきません。
 中高年がパソコンを覚えようと思ったら多少うるさがられても常に手助けしてもらう人が必要とのアドバイスを受けました。
 そこで必死で周囲を見回したら灯台もと暗し%舞のお稽古でいつも時間帯を同じくする人が、 私の密かに敬愛するキャリアウーマンであることに気が付いたのです。
  「おねがい!おねがい!」 と拝み倒しパソコンの購入、 設置、 パソコン教室の選択、 予習復習のお世話をいただくことになりました。
 パソコン教室は一時間の教習用ビデオを見ながら指示された通り操作していきます。
 理解できないところはビデオを一時停止させて待機しているインストラクターの人に助けを求めます。
 私以外の生徒さんはみなベテランと見受けられ、 パソコンに向かい、 時折パチパチと軽やかにキーボードの音をたてています。
 機会に弱い私はインストラクターさんに 「お願いします。」 「お願いします.」 を連発。 一時停止ばかりしているので時間オーバーしてしまいます。
 ビデオの先生は関西訛りでにこやかに語りかけます。
  「僕の教室の生徒さんの最高年齢は九二才のおじいちゃんです. 勉強を始めるのにトシは関係ありません
。 ―少し前まではパソコンを覚えてなんぼのものや、 と生きがる風潮もありましたが、 これからは国民すべてがパソコンが出来なければダメ!ダメ!僕のビデオの前に座っているあたな!あなたは勇気ある挑戦者です!」 と煽てられ、 遅ればせながらパソコンに向かって悪戦苦闘をしているところです。

■お問い合わせは  「いわて医師協同組合」 まで・・・・ TEL 019−626−3880