我が家のペット

花巻市医師会 たきの内科循環器科クリニック 多喜乃 俊雄

私は猫の「鞠(まり)」といいます。スコテッシュフォールドの女の子で2012年3月4日生まれの3歳です。人間の年齢では28歳くらいです。生まれたのは千葉県ですが、生まれた年の5月にこの家の家族になりました。岩手県での暮らしも随分長くなりました。でも冬の寒さは苦手です。性格は人見知りでめちゃくちゃ慎重、猫なのでもちろん自己中です。特技はどこでも長い時間眠れる事。家の中で一番快適な場所を見つけられる事です。好きな食べ物は鶏肉で、特に「鶏肉とチーズ」というキャットフードが一番のお気に入りです。

私以外の家族はパパ、ママ、中学生のお姉ちゃん、小学生の妹の4人です。

パパは体が大きくてちょっと苦手です。でも甘えて可愛いポーズでおねだりすると必ずごはんをくれるし、私が満足するまでブラッシングをしてくれます。結構扱いやすい人です。きっと私のことが大好きなんだと思います。

ママはいつも優しく声をかけてくれて、抱っこもしてくれるし、よく遊んでくれます。家族の中で猫じゃらしの使い方が一番上手だと思います。でも夜遅くなるとママは寝ちゃって遊んでくれません。私は夜中にテンションが上がるんだけど・・・もっと遊びたいニャー。それからごはんをおねだりしすぎると、「おデブになっちゃうよ!」とおこられます。たしかに最近ちょっと太ってきたかしら?

お姉ちゃんはすごく可愛がってくれるけど、あまりベタベタはせずクールな感じです。そこがいいのよね。なんとなくいい距離感です。

小学生の妹は私のことがチョー大好きのようで「鞠ちゃん、大好き、愛してる」とまで言ってくれます。私が寝ているとそばにきて添い寝をしてくれることもあります。私にとっては仲間みたいな感じです。

こんな優しい家族に囲まれて、毎日楽しく自由に暮らしています。アー幸せ、おなかもいっぱいになったしそろそろ寝ようかな。

くつろいでいます
くつろいでいます

ねぇ遊ぼう
ねぇ遊ぼう
ねぇ遊ぼう

↑ このページの先頭へ