● 酒 味 亭 す ず や ●
県立宮古病院副院長 後 藤 英 雄

 サテ、 軽く飲みに行こうと思った時に最初に行くのは酒味亭すずやです。
 また、 釣りの段取りやゴルフの幹事会の打ち合わせにも活用してます。 打ち合わせの為の打ち合わせにも使ってるんじゃないの?と言うのは奥さん連中の言です。 家族での食事も6時前後 (その後ですと混んでて座れないことが多い。) ですと色々美味しいものが食べられ楽しくすごせます。
 なにはともかく、 すずやから始まるのが私の夜の活動のパターンです。
 店主の金野與助さんは宮古国立海員学校卒業後に遠洋航海の経験が有り、 その後に盛岡の洋食、 和食専門店にて修行をして現在のすずやで奥さんの鈴子さんと4人のスタッフで店を切り盛りしています。
 昨年、 めんこいテレビの鍋料理特集で、 イカの腑を使った他では味わえないイカ鍋料理が紹介されたのは御存知と思いますが、 その他どんこ鍋、 いわ海苔鍋等、 冬季には多種多様な鍋を楽しませてくれます。 すきうどん鍋等もあります。 又、 三陸の新鮮な海の幸をベースに生ものや一品料理などの魚介類、 色々な鉄板焼きやお好み焼き、 揚げ物、 サラダと豊富なバリエーションで供してくれます。 又、 この店の好いところはマスターがお客のリクエストに気軽に応じてくれる所です。 お腹の具合等で冷たいパスタだったり暖かい日本蕎麦だったり、 その他、 季節ものも色々工夫して出してくれます。
 マスター同様、 釣り大好き人間で釣果が多いと持ち込み刺身やから揚げのあんかけ等を作ってもらい、 釣り談義を交わしながら食するのが私の楽しみの一つでもあります。
 宮古に来た時は是非、 味わって下さい。


目次へ前のページへ次のページへ