あとがき
あとがき

 今年の6月の総代会で、突然、常務理事(情報担当)に選出された。組閣前の眞瀬新理事長から「よろしく」と言われたが、理事就任とのことと思っていただけにその上の重責で驚いている。今回の総代会で理事長の職を離れられた小野寺先生のご挨拶は感銘深いものであった。また、この難しい時期に、理事長に就任された眞瀬先生は、率直な人で「乱に強く」頼りがいがあり、健全な医協経営に最適の人である。私と言えば、新理事長の期待を裏切ることが無いように微力であるが責任を果たしたいと思っている。
 6月27日、女性部会設立記念講演会に取材を兼ね参加した。開業医療機関の経営の実体は、奥様主導であることが多い。女性の協力無くしては医協の事業拡大は考えられない時代。そのことが眞瀬新理事長のお考えであり、この会の結成に結びついた。岩手県内は広いので、今回は盛岡市周辺の奥様にお集まりを願った。盛岡の情報誌「マ・シェリ」の岡晶子氏記念講演、女性部の設立への大いなるエールとなったように思う。

(菅原克郎)


岩手の四季 「早池峰山」
 早池峰山は、標高1917メートルと岩手県内では岩手山に次いで2番目に高い山です。
 北上山地の主峰でもある早池峰山は、高山植物がとても豊富で6月下旬頃から8月上旬迄の期間は、気品があふれるハヤチネウスユキソウ等の、ここだけの特産種や稀種が多いことで有名な山であります。

発 行 所: いわて医師協同組合
岩手県盛岡市菜園2-8-20
TEL 019-626-3880
FAX 019-626-3883
URL:http://www.ginga.or.jp/isikyo/
Mail:isikyo@rose.ocn.ne.jp
発行責任者: 眞瀬 静
発行月日: 平成14年7月25日
印 刷 所: 杜陵高速印刷(株)
盛岡市川目町23番2号
盛岡中央工業団地
TEL 019-651-2110


目次へ前のページへ