女性部設立記念講演会
平成14年6月27日 (木) 午後6時
場 所 ホテルルイズ 2階松の間

定刻、 村井澄子委員 (盛岡市) の司会で開会。 参加者36名。
委員 村井澄子

理事長 眞瀬 静
 6月に小野寺理事長から私が引き継ぎましたが、 いわて医協は、 県医師会の傘下の一組織であります。 開業医が中心となって全県下に組織しております。 この会は、 小野寺前理事長が 「やはり女性の力を借りなければ」 という主旨の元に力を尽くされ、 県医師会の斎藤恵子常任理事が中心になって女性部成立の作業を進めてまいりました。 当初は、 あまり難しいことはしないで懇親を中心にやっていただければスムースにゆっくりと動き出すのではないかと思っております。 これからもいわて医協の活動にご尽力いただければと思っております。 (要旨)

女性部長 斎藤恵子
 私が県医師会の常任理事に就きましたら、 いわて医協の理事にも就くことになりました。 そこで学びましたことは、 医協が手厚く私共の経済面を助けてくれる組織があるということが分かりました。 そして、 京都医協に婦人部としての活動があることを聞きまして、 見学し必要性を感じたことが女性部立ち上げのきっかけでありました。 そして、 このいわて医協の繁栄は県医師会の繁栄にも繋がり、 皆様が仲よく助け合って生きてゆくことに結びつくものというのが最大の理由であります。 今回はこの講演会を初めてのことですが、 今後は皆様のご意見を伺いながら女性部の活動を活発にしたいと思います。 (要旨)

【報 告】
土川和子委員 (盛岡市)説明

 1. いわて医師協同組合 「女性部」 設立趣意書 (後述)
 2. いわて医師協同組合女性部規約 (後述)
委員 土川和子




目次へ前のページへ次のページへ