あとがき
あとがき

 今春は桜の開花が予想外に早くなり、東北桜まつりをキャッチフレーズの旅行関連業者を大いに慌てさせてしまいました。
 全国一を誇る弘前でも史上二番目の早い開花で、連休の桜見物を期待の観光客に「りんごの花」を代役として果たさせキャンセルを防ごうと必死です。桜を見る心は他の花に換えがたいもので果たしてうまくいくのかと心配です。やはり地球温暖化現象の影響でしょうか?
 特集は「産業廃棄物の今後の方向性について」で私達の果たすべき地球健全化への務めです。先日の女性部の幹事会ではこの問題に端を発し、話題は城下町としての盛岡の景観保全に及びました。古き良きものを見なおし価値を学び、静かなブームを起こし、岩手へ全国の人々の足を運ばせるように街のウォッチング活動もしたいと希望が出ました。日常性をしっかり保って暮らす女性部の方々は確かで賢明な目があると嬉しく感動が湧きました。女性部の活躍が楽しみです。

(斉藤恵子)


焼走り溶岩流
岩手の四季 「安比高原」
 安比高原は、岩手県岩手郡安代町南部に広がる標高800〜900メートルの広い高原である。
 冬はスキー客で賑わう安比であるが夏の訪問客は意外と少ない。春夏秋冬とそれぞれ四季を通して、自然の織りなす色模様を美しく表現してくれる。特に初夏の新緑と晩秋の紅葉は目を楽しませてくれる。まさに自然の宝庫そのものである。高原は訪れる人々のために散策コース等をきれいに整備している。それが何とも嬉しい。ぜひ一度は訪れてみたい高原である。

発 行 所: いわて医師協同組合
岩手県盛岡市菜園2-8-20
TEL 019-626-3880
FAX 019-626-3883
URL:http://www.ginga.or.jp/isikyo/
Mail:isikyo@rose.ocn.ne.jp
発行責任者: 小野寺 弘 之
発行月日: 平成14年4月25日
印 刷 所: 杜陵高速印刷(株)
盛岡市川目町23番2号
盛岡中央工業団地
TEL 019-651-2110


目次へ前のページへ