あとがき

 ある雨上がりの午後、いつもは車でさっと通り過ぎる岩手日報脇を歩くことがあった。幼少時の駆け回った遊び場だった。社屋の前の池の端ぐるりが多種類の色とりどりのあじさいの花でうめつくされていた。
 いつの間にこんなきれいに?忙しいの一言で見てても見えずの生活がこんな風に日常繰り返されていることが改めて悔やまれた。
 医協の常務理事と言う大任を頂き負担に思ったが、会合に出ている内に生活者として助け合い、喜びを享受しあう組織の中にいることを実感し、不思議なほど心静かになった。

 また、偶然にも、ある女性雑誌に夏の岩手がグラビアの特集記事となっていた。「美しい日本が残る優しい町、景色はそこに住む者の心が作る」として俳優の児玉清が盛岡、花巻、遠野を素敵に紹介していた。
 訪れる旅人に心豊かさを感じさせ、憩わせるそういう役目も私たちにあるのだ。そして、其処に岩手の素敵さを見つけだし全国の人々を引きよせる楽しい役目も。
 情報担当となりました。どうぞ宜しくお導き下さい。

齊藤恵子


碁石海岸
岩手の四季 碁石海岸
末崎半島の東南、延長12kmの海岸は多くの島、洞窟、松林などがあり、景勝地を結んで4kmの自然探勝路が通っている。また、碁石海岸は全国渚100選と白砂青松に指定されている。さらに、その中にある雷岩から発せられる音は「残したい音風景100選」に指定されている。気候は温暖で、松林にはハイビャクシン、エゾスカシユリ、ハマギクなどが咲き乱れる。また、市立博物館、水族館、碁石椿園、キャンプ場などの施設も整備している。

発 行 所: いわて医師協同組合
岩手県盛岡市菜園2-8-20
TEL 019-626-3880
FAX 019-626-3883
発行責任者: 小野寺 弘 之
発行月日: 平成12年7月25日
印 刷 所: 杜陵高速印刷(株)
盛岡市川目町23番2号
盛岡中央工業団地
TEL 019-651-2110


目次へ前のページへ