あとがき

 桜の開花も間近。昨年は多忙に取り紛れて、お花見もしなかったような気がする。心に花を愛でる気持ちの余裕もなかったのかも知れない。本当に追いまくられて暮らしていると、時間の経つのが、早い。早すぎる。こんな無機質的な生活習慣になった事の原因は何だろう。どうもコンピュータをいじるようになってからが、その様な事態と関係あるように思える。パソコンは人間の心の襞迄消してしまうのか?
 閑話休題、医師協も総代会に向けて動いている。体質は大分強化されつつあり、且つ内部の情報の整備等により、より合理的処理などに対応出来つつある。全医協連でも考えているように、ネットワーク化無しでは、この激動の時代をサバイバル出来ないのかも知れない。コンナ視点でPC初心者講座を書いてきたが、今後はインターネットや情報交換(メール等)に焦点を当てていきたい。最初に書いたようにこんな事では益々桜の花が遠のくのかな?

(齊藤)


御所湖・シオンの像
岩手の四季 御所湖・シオンの像
 つなぎ温泉の目の前に広がる湖のことで、雫石川をせき止めたダム湖。つなぎ大橋の脇には、岩手県出身の船越保武作の彫刻「シオンの像」が、御所湖と岩手山を背景に立つ。湖面の光を受ける黄金色の像は、この湖のシンボル。周辺は、スポーツ施設や植物園、のりもの広場などが整備された広域公園となっており、季節によっては楽しみが何倍にも増すレジャーゾーンだ。

発 行 所: いわて医師協同組合
岩手県盛岡市菜園2-8-20
TEL 019-626-3880
FAX 019-626-3883
発行責任者: 小野寺 弘 之
発行月日: 平成12年4月20日
印 刷 所: 杜陵高速印刷(株)
盛岡市川目町23番2号
盛岡中央工業団地
TEL 019-651-2110


目次へ前のページへ