公正な採用選考の取組の推進と厚生労働省履歴書様式例のお知らせ(厚生労働省)

厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省では、これまで公正な採用選考を確保する観点から、一般財団法人日本規格協会(以下「日本規格協会」という。)が、JIS規格の様式例で示していた履歴書様式例の使用を推奨してきました。

令和2年7月に日本規格協会が、JIS規格の様式例から履歴書様式例を削除したため、厚生労働省において公正な採用選考を確保する観点から新たな履歴書様式例の検討を行い、事業主の皆様に広く参考にしていただくための様式例(厚生労働省履歴書様式例)を別添1のとおり作成いたしました。

厚生労働省においては、今後、公正な採用選考への理解を深めるさまざまな取組を実施するにあたり、厚生労働省履歴書様式例を活用していくこととしております。厚生労働省履歴書様式例とJIS規格の様式例との異なる点や、厚生労働省履歴書様式例を活用する際の留意点などを各事業主の皆様にご理解いただくための周知用リーフレットを別添2のとおり作成いたしましたので、併せてご参照くださいますようお願い申し上げます。

(参照資料)
【別添1】厚生労働省履歴書様式例
【別添2】新たな履歴書様式周知用リーフレット
【別添3】公正採用選考啓発リーフレット(事業主向け)