「2021年度岩手県男女共同参画センター出前講座事業」のご案内(岩手県男女共同参画センター)

岩手県男女共同参画センターからのご案内

当センターでは、“誰一人取り残さない”すべての人が生きやすい社会を目指し、持続可能な開発目標「SDGs」の「5 ジェンダー平等の実現」でもある男女共同参画の推進に取り組んでおります。
県民の方々が身近なところで男女共同参画の学習ができるよう出前講座を実施しており、今まで434団体4万人以上の方々に研修の機会としてご利用いただいております。
受講された皆様からは「同僚のワークライフバランス実現をサポートしたいと思えました。(働くことと男女共同参画受講)」や「お客様の中にも、いらっしゃるということを考えて環境づくりに活かしていきたいです。(多様な性・LGBT受講)」「これもDVなのか、と驚きました。自分も相手も大切にすることを学べました。(DV・デートDV受講)」などのご感想があり、大変ご好評をいただいているところです。
つきましては、下記により出前講座をご案内いたします。

皆さんの職場や学校、地域での男女共同参画の学習を6つの講座メニューでお手伝いします。
●岩手の復興・防災と男女共同参画
●男女共同参画について知ろう
●働くことと男女共同参画
●DVを知ろう
●デートDVを知ろう
●多様な性・LGBTについて

講座申込の流れ
①出前講座希望をお知らせください
毎年度4月末までに『出前希望調査書』を提出してください。

②2ヵ月前までに申込書を提出してください。
実施の通知が届いたら、実施2か月前までに『出前講座申込書』及び『出前講座に係る事前調査票』をセンターに提出してください。

③講座開催
講座当日までに資料やアンケートを準備してください。
記録写真の撮影もお願いします。

④報告書を提出してください。
​講座が終了したら2週間以内に講座記録写真やアンケートを添えて『出前講座実施報告書』を提出してください。

【必要書類は以下よりダウンロード可能です】
出前講座のご案内(チラシ)

「いわて男女共同参画出前講座」実施要綱

出前講座希望調書

出前講座申込書

出前講座に係る事前調査票

出前講座実施報告書