キャリア形成サポートセンターについてのご案内(厚生労働省)

厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省では、令和2年4月から従来のジョブ・カードセンターをキャリア形成サポートセンター(以下「センター」と表記)に再編・統合し、その運営を株式会社パソナに委託しています。

センターでは、企業及び労働者に対しジョブ・カードを活用して様々なキャリア形成支援を行います。具体的には、ジョブ・カードを活用した採用活動や従業員の人材育成等を実施する企業等への支援、ジョブ・カードを活用した雇用型訓練の実施企業への支援、セルフ・キャリアドック導入支援(相談支援・技術的支援、セミナー・研修等)、在職労働者に対する専門的なキャリアコンサルティング機会の提供を行っております。こうした取組を通じて従業員の自律的なキャリア形成を支援するとともに、企業の組織活性化や生産性向上につなげていきます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大により、自分のキャリアに不安を抱えている労働者も多いことと思われます。ジョブ・カードを活用して自己理解や仕事理解を深め、あわせてキャリアコンサルティングによりキャリアプランの再設計やモチベーションにつながり、ひいては職場定着や組織活性化に資するものになると考えております。

ご関心のある事業者の皆様におかれましては、最寄りのセンターまでお気軽にお問合せくださいますようお願い申し上げます。

【リーフレット】
【厚労省】キャリア形成サポートセンターについて