「海外における知的財産権の保護と対策」セミナー開催のお知らせ(ジェトロ盛岡より)

 ジェトロ盛岡では、海外における知的財産権に関するセミナーを開催します。

 経済のグローバル化に伴い、中小企業においても海外への販路拡大の取り組みが注目されている中、海外展開を成功させるには、企業が開発した知的財産の保護を含めた戦略的な対策を事前に講じることが重要となります。
 本セミナーでは、商標制度の概要、商標の登録出願、商標の抜駆け登録、侵害対策、展示会出展に際しての知的財産分野への対応策などについて専門家が解説します。県内企業の関心が高まっている中国大陸、香港、タイ、ベトナムなどの重要市場を中心に具体的な事例も含めて扱う予定です。
 つきましては、多くの事業者の皆様にご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

 

テーマ 「海外における知的財産権の保護と対策」

日時  2015年9月3日(木曜)14時00分~16時30分

場所  マリオス 3階 いわて観光経済交流センター会議室

定員  30名
 

申込書等、詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.jetro.go.jp/events/mor/a77d19a7ee105038.html