「新ジョブ・カード制度の推進について」(厚生労働省)

厚生労働省からのお知らせ

新ジョブ・カード制度は、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進することを目的として、ジョブ・カードを「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」のツールとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用することを目的に、その推進を図ってきたところです。

今般、「ジョブ・カードセンター」を「キャリア形成サポートセンター」に再編整備すること等に伴い、平成27年9月30日付能発0930第17号「新ジョブ・カード制度の推進について」(以下「本件通知」という。)を別添1のとおり改正することとしたところです。

事業者の皆様におかれましては、改正内容にご留意いただき、その効果的な実施及びジョブ・カードの更なる活用促進に万全を期されますようお願いいたします。

また、主な改正点等は下記のとおりです。

1 第3について、「ジョブ・カードセンター」を「キャリア形成サポートセンター」に再編整備することに伴う修正。

2 第3について、新たに「実践的能力証明シート」を導入することに伴い追加。

「新ジョブ・カード制度の推進について」新旧対照表

新ジョブカード制度の推進について

別紙1 様式1-1キャリア・プランシート

別紙2 新ジョブ・カード制度推進基本計画