「働き方改革に向けた労働時間等のルールの定着」事業の実施について

厚生労働省からのお知らせ

労働者や事業主、人事労務管理担当者等を対象として、雇用される側(労働者)と雇用する側(使用者)をつなぐルールである“労働契約”について解説するセミナーを開催します。このセミナーでは、労働契約法・労働基準法等、労働者の皆様が安心して働くために知っておくべき重要なルールや、労働者・使用者それぞれの権利・義務等をわかりやすく解説します。
また、平成25年4月に施行された改正労働契約法の内容についても併せて周知を行うほか、同法第18条に規定されている「無期転換ルール」の導入を支援するため、無期転換制度の具体的な導入方法や、先行している企業の導入事例の紹介を行います。
さらに、セミナー終了後に相談ブースを設け、労働時間や労働契約等に関する相談、無期転換制度の導入や申込み方法などに関する相談に応じます。
なお、このセミナーは、平成22年度より実施しているものであり、広く労働関係法令の周知・情報提供を実施します。

詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
セミナー実施内容

労働契約等解説セミナー2019(東日本版 前半)

労働契約等解説セミナー2019(西日本版 前半)

無期転換ルールについては下記PDFファイルをご覧ください。
無期転換ルールのよくある質問(Q&A)

無期転換ルールハンドブック