地域課題募集のご案内(岩手県立大学)

岩手県立大学からのお知らせ

 岩手県立大学では、岩手県内の自治体、NPO,企業などが抱える「地域課題」を研究課題としてご提案いただき、本学の研究予算により共同研究を実施することで課題解決を目指す「地域協働研究(地域提案型)」を実施しています。
 すでに平成28年度前期の「地域課題」の公募を開始しておりましたので、ご案内申し上げます。

募集期間
前期:平成28年3月7日~4月11日
後期:別途募集

対象課題
ア 県内の自治体やNPO・団体、企業が抱える「地域課題」とし、平成28年6月頃から研究に着手可能な課題とします。なお、民間企業についても、「地域課題」の解決に資する研究のみを対象とします。
イ 県立大学との研究を通じて得られた研究成果をいかし、ご提案いただいた方自らが、県内において課題解決に向けた具体的な取組みや活動を予定する研究課題とします。
ウ 特に分野などの制限はありませんが、県立大学の各学部(看護学部、社会福祉学部、ソフトウェア情報学部、総合政策学部、高等教育推進センター)、盛岡短期大学部(生活科学科、国際文化学科)及び宮古短期大学部(経営情報学科)の研究者が対応できる研究課題とします。

その他、詳細についてはこちらのページをご参照願います。
http://www.iwate-pu.ac.jp/contribution/28tiikiteian-zenki.html