【7/14】岩手県新型コロナウイルス感染症対策に係る知事メッセージ等について

県からのお知らせ

7月14日(木)、岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部第 59 回本部員会議が開催されました。
つきましては、本会議での報告内容や知事メッセージ等について御了知いただき、一層の感染対策に御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【以下、知事メッセージ全文を掲載】
新型コロナウイルス感染症対策本部 第 59 回本部員会議知事メッセージ(令和4年7月 14 日)

昨日(令和4年7月13日)、県内の新規感染者数が 597 人と過去最多、本日も 556 人と高い水準となっており、県内において感染が急拡大しています。
全国においても多くの地域で過去最多の新規感染者数が確認されており、県内及び全国の感染状況から、更なる感染拡大が懸念されます。

県では、こうした状況を踏まえ、医療機関との連携によるコロナ病床の増床など医療提供体制を強化し、また、保健所支援本部や保健所への応援職員を増員す
るなど公衆衛生体制を強化しています。

県民の皆様には、急激な感染者数の増加に不安を抱く方もいらっしゃると思いますが、県では医療提供体制、検査体制をしっかりと整えていますので、症状の
ある方は医療機関の早期受診を、感染に不安のある方は無料検査を受けて頂きますようお願いします。

また、手指衛生や換気、場面に応じたマスクの着用など、基本的な感染対策の一層の徹底をお願いします。

ワクチン接種希望の方は、早めの接種をお願いします。特に若い世代の皆様には、自分自身と大切な人の健康を守るために、ワクチン接種をお願いします。

事業所の皆様には、学校、教育・保育施設の休業などにより、保護者の方が希望に応じて休暇を取得しやすい環境を整えて頂きますようお願いします。

県民生活・県民経済の安定確保に不可欠な業務を行う事業者は、業務継続計画(BCP)の点検を行い、事業を継続できる体制を整えて頂きますようお願いし
ます。

県民の皆様には、基本的な感染対策を徹底するとともに、帰省や旅行、イベント参加の際には、事前のワクチン接種や検査を活用頂き、社会活動、経済活動を
行っていきましょう。

【岩手県ホームページ(知事メッセージ)】
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/kenkou/jouhou/1057800.html

【資料】
第59回本部員会議知事メッセージ・資料等(令和4年7月14日)