【10/23】岩手県新型コロナウイルス感染症対策に係る知事メッセージについて

岩手県では、10月23日に岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部第22回本部員会議を開催いたしました。

この会議において、Go Toキャンペーンの状況、飲食店等における感染防止対策の状況や、地域ごとの取組状況などが報告されました。
また、Go Toトラベルに加え、今月末にはGo To商店街、Go Toイベント、来月からはGo Toイートのプレミアム付き食事券の利用も開始されることから、感染防止対策にしっかりと取り組むとともに、Go Toキャンペーン等により来県される方々に対し、県内の皆さまには、思いやりとおもてなしの心で接していただきたい旨の知事メッセージを発出いたしました。

以下に知事メッセージと「Go Toキャンペーンの状況、飲食店等における感染防止対策の状況や、地域ごとの取組状況」について、掲載しますので、中央会会員組合とその関係者の皆様におかれましては、内容をご了知いただき、感染症防止対策にご協力くださいますようお願い申し上げます。

【以下、知事メッセージ全文を掲載】
県内ではこれまで26名の感染が確認されておりますが、9月4日以降約1か月、新たな感染者は確認されなかったところであり、10月に入り3名の感染が確認されている状況です。隣県では50人以上のクラスターが発生する事例も起きています。

県民の皆さま、県外から岩手に来られる皆さまには、引き続き、徹底した感染防止対策に取り組んで頂きますようお願いいたします。

患者やその関係者に対する思いやりの気持ちを持つこと、また、医療関係者をはじめ県民生活に不可欠なサービスの提供に従事頂いている皆さまに、感謝と思いやりの気持ちをもって応援してくださることをお願いします。

国は、イベントの人数制限を緩和しており、県内各地でもイベント等が徐々に開催されております。

今月には「ゆるキャラグランプリ」や「いわて・かまいしラグビーメモリアルイベント」など全国規模のイベントも徹底した感染防止対策の下で盛況に開催されました。

文化芸術やスポーツを始め、さまざまなイベントは、県民の自己実現の大切な機会であり、岩手の魅力の発信や、県内経済の活性化につながるものであり、大規模イベント開催にあたっては、感染対策が徹底されるよう事前相談を行っています。

また、Go Toキャンペーン事業も、Go Toトラベルに加えて、今月末にはGo To商店街、Go Toイベント、来月からはGo Toイートのプレミアム付き食事券の利用も開始されます。

イベントや事業は、感染防止対策を行うことが前提となりますので、感染防止対策をしっかりと取り組みましょう。

イベントの開催やGo Toキャンペーン等により県外から多くの方々が来県されます。県民の皆さまには、来県される方々に対し、思いやりとおもてなしの心で接して頂きますようお願いします。

【岩手県ホームページ(知事メッセージ)】
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/kenkou/jouhou/1034249.html

【資料】
Go To キャンペーンの状況(PDF)

飲食店における感染防止対策の状況(PDF)

地域ごとの取組状況(PDF)