019-624-1363 (土日祝日除く 8:30~17:15)

二戸地域デジタル人材育成研究会報告書について

関係機関からのお知らせ2024年01月11日

二戸地域デジタル人材育成研究会からのお知らせ

現在、一戸町では二戸地域の民間企業や自治体と一緒に【二戸地域デジタル人材育成研究会】を立ち上げ活動しています。

この研究会は、二戸地域におけるデジタル人材の育成及び当該人材の地域内への就業・定着を推進するための方策等について、二戸地域の関係者が一体となって調査研究活動を行うとともに、二戸地域の産業のデジタル化を推進し、もって、二戸地域の人口減少の抑止及び産業活動の維持・発展に資することを目的としています。

本研究会では、当地域が地域の産業・サービスのデジタル化と、それに向けたデジタル人材の育成を進める上で必要となる具体的取組方策について提言するため、本報告書を取りまとめました。

当地域で生まれ育った若者を、地域の産業・サービスの担い手として確実に地元就職へ結びつけ、地域そのものの担い手になってもらうことが最も重要であり、それが持続可能な地域社会の実現に繋がります。

今後、本報告書による提言の実現に向け、岩手県や各市町村が連携し、地元企業等をはじめ様々な方々の積極的な参画・協力を得ながら主体的に取り組むことを切に期待します。

詳細やお問合せは一戸町のホームページをご確認ください。

ninohe_digital_jinzai_hokokusyo