理事長挨拶

 常日頃、皆様には「畳」を御愛用頂きまして、真にありがとうございます。心から御礼を申し上げます。
我々、「岩手県畳工業組合」は、県下一円の畳製造業者で組織された県内唯一の団体であり、平成14年5月以来、東北経済産業局より適格組合として認証も受け、 この業界における業者への指導と監督、又、信用維持にも務めてある法人格の組合であります。

 平成15年5月、インターネットによるホームページを開設する事により、畳に関する情報を消費者の皆々様に広く提供させて頂くことになりました。
畳の歴史、畳の種類、使用方法等と詳細に説明させて頂き、畳に対する、より一層のご理解を得ればと、思う次第です。
 
 古き昔から我が国固有のものとして、世界に誇る「畳」こそ、日本の文化として未来永劫、我々の生活の中に、とけこんでゆく伝統のモノと堅く信じ又、自負しております。
是非共、このホームページをご覧頂き、畳の本質と、四季折々の畳の良さを再発見して頂ければ幸甚に存じます。何卒今後とも宜しくお願い申し上げます。

平成20年3月
  岩手県畳工業組合
  理事長  村山 義光

名   称
岩手県畳工業組合
理 事 長
村山 義光
住   所
〒020-0066 岩手県盛岡市上田二丁目12番32号
TEL 019-654-2951  FAX 019-654-2952

E-mail : iwatetatami@gmail.com        事務所へのマップはこちら
創   業
昭和45年
出資金額
362万円
組合員数
101組合員
事業内容
・畳製造業に関する指導及び教育
・畳製造業に関する情報または資料の収集及び提供
・畳製造業に関する調査研究
・組合員の取扱う畳製品の共同受注
・組合員の畳及び畳床の生産上必要な糸、縁、縁下紙、その他畳及び畳床用原材料の共同購入
・組合員の生産する畳床の共同販売
・組合員の生産する畳製品及び畳床の共同検査
リンク
岩手県中小企業団体中央会