019-624-1363 (土日祝日除く 8:30~17:15)

支援メニューのご紹介

中央会では、組合等の設立や運営に関する相談・支援、講習会の開催、各種助成事業の実施、機関誌・インターネットによる情報提供を行うとともに、中小企業振興に関する施策などの国・県に対する要望を行うなど幅広い支援事業を展開しています。

(1) 設立支援

中小企業組合の設立や、異業種の連携組織や任意グループなどの中小企業組織の形成を支援します。

(2) 運営相談・支援

組合の運営・事業に関する相談・支援のほか、経営・労務・経理税務・法律等に関するご相談に対応します。

(3) 専門家の派遣

組合等の運営における様々な課題解決や事業推進のため、弁護士、中小企業診断士、税理士、社会保険労務士、コンサルタントなど、各分野の専門家を派遣します。また、派遣に係る費用の一部を補助する事業をご用意しております。

(4) 研修・講習会等事業の実施支援

研修や講習会を企画・開催する際に、その内容のご相談に対応するほか、必要に応じて講師をご紹介します。また、謝金・会場費用などの一部を補助する事業をご用意しております。

(5) 情報提供

法令の改正、国や自治体が実施する補助金等に関する情報、県内外の組合等の取組事例などを、セミナーの実施、機関誌「NEXUS」の発行などを通じて随時提供しています。

(6) 調査事業

県内の中小企業の労働事情の調査・分析、景況及び経営動向等に関する調査を実施しています。

(7) 組合青年部の育成・強化

将来の中小企業や組合運営を担うリーダーの育成と異業種連携等による事業視野拡大のため「岩手県中小企業青年中央会」とその会員青年部の活動を支援しています。

(8) 共済事業

組合及び中小企業のための各種共済制度の普及・加入の推進を行っています。

(9) 組合士制度の普及・推進

中小企業組合士制度の普及推進を図るため、中小企業組合士養成講習会を開催しています。また、組合士の認定・登録を行っています。

 

中央会への入会、支援のご希望、またはご不明点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。