このサイトは、岩手県における平成24年度補正「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援事業」に関する情報をまとめたサイトです。
運営は、中小企業庁から委託を受けた岩手県中小企業団体中央会が岩手県地域事務局として行っています。

 

ものづくり補助金の目的

ものづくり中小企業・小規模事業者が実施する試作品の開発や設備投資等に要する経費の一部を補助することにより、ものづくり中小企業・小規模事業者の競争力強化を支援し、我が国製造業を支えるものづくり産業基盤の底上げを図るとともに、即効的な需要の喚起と好循環を促し、経済活性化を実現することを目的としています。

 

ものづくり補助金の概要

○お客様のニーズに対応した試作品の開発・設備投資に活用できます。
「中小ものづくり高度化法」22分野の技術を活用した事業で、自社の競争力強化につながる事業に対する補助です。

○最大で、1,500万円の投資(事業)に1,000万円の補助(補助率:2/3)が出ます。
対象経費として原材料費、機械装置費、人件費等に使うことができます。

○「認定支援機関」が事業計画づくりをサポートします。
国が認定する専門家などの助言機関である「認定支援機関」に事業計画の実効性等が確認されている必要があります。 

本補助金に関するお問合せ先

本事業に関することは「岩手県地域事務局」までお問合せください。

 岩手県地域事務局 (岩手県中小企業団体中央会 ものづくり支援センター)
 〒020-0878 盛岡市肴町4−5 岩手酒類卸ビル2F
 電話:019−613−2801 FAX:019−613−2802
 e-mail:monodukuri@ginga.or.jp