あとがき

今年も折り返しを過ぎ、7月になりました。

今月の「人物クローズアップ」は、医療と剣道の両輪を頑張っておられる菅 義行 先生でした。先生が剣道の達人であることは存じ上げておりました。リバイバル2年目の試合でアキレス腱を痛めた時のビデオが残っていて、ご講演を拝聴させて頂いた折に見せていただきました。痛々しいお姿が目に焼き付いていますが、見事に復活して七段に合格なさったとのこと。不肖、私は不惑の年を過ぎてから肥満対策のダイエットを始め、準サルコペニア様状態になってしまいました。フランスではこの4月、BMIが18以下の「痩せすぎモデル」の活動を禁止する法案が可決されたそうです。日本でも「拒食症患者」が増え、社会問題化して来ているそうです。健康で充実した高齢期の生活を過ごすためには、「栄養」「運動」がきわめて重要な対策の要素であり、骨・関節・筋肉の維持が大切であるとのこと。先生とは同年代になりますが、少しでも見習って、充実した毎日を過ごしたいものだと痛感いたしました。

COLUMN一灯の 蕎麦田 英治 先生からは、偉大な先人と、「先人会」のご紹介をいただきました。岩手県人としても誇らしい気がいたしました。

我が家のペットは 都鳥 和理 先生からのご寄稿でした。このコーナーではいつも、癒される話題が多いのですが、今回も、個性豊かなワンちゃん達のご紹介を有難うございます。

先生方のお話を糧に、暑い夏を乗り切りたいと思います。

常務理事 林   節

↑ このページの先頭へ