ホットアングル・いわて

春爛漫の大自然から届いた桜だより

待ちに待っていた桜だよりがやっと岩手にも届きました。
今年は例年どおりの開花で、4月下旬には各地でお花見が楽しめそうです。
花との出会いは一期一会、一瞬一瞬の輝きを心のアルバムに残したい。

高松の池(盛岡市)

雄大な岩手山を仰ぎ、池畔に咲き誇る景観は「全国桜の名所百選」に選ばれた。高松配水場から見下ろす眺めもおすすめ。

米内浄水場(盛岡市)

約30本のヤエベニシダレザクラが風に揺れ、妖艶な美しさを見せる。市内の桜から少し遅れてGWの頃が満開。

小岩井農場(雫石町)

GW頃、広大な農場が桜に彩られ、牧場の緑と薄桃色が溶け合う光景が清々しい。岩手山をバックに咲く1本桜も有名。

花巻温泉(花巻市)

温泉敷地内に約1千本の桜が花開き、ライトアップされた夜桜も華麗。バラ園の温室でバラの鑑賞も楽しめる。

展勝地(北上市)

約1万本の桜が、川沿いに約2qに渡って美しい並木をつくりだしている。みちのく三大桜の一つに数えられる名所。

水沢公園(奥州市水沢区)

県天然記念物指定、樹齢350年の古木などおよそ500本の桜が咲き競い、広大な公園が一面桜色に染まる。

厳美渓(一関市)

渓谷の両側、2qにわたって桜並木が続き、渓谷と美しいコントラストを生み出す。夕暮れ時はぼんぼりが灯り、より幻想的に。

国道397号桜並木(奥州市胆沢区)

国道沿いに県内一の桜並木(7q)が続き、温泉や産直とセットでドライブが楽しめる。ライトアップされる夜桜も見事。

碁石海岸の桜(大船渡市)

名勝・碁石海岸は桜の名所。「穴通磯」まで桜並木が続き、海の青、白くあがる波しぶき、薄桃色の桜の取り合わせは、新鮮な美しさがある。

↑ このページの先頭へ