人物クローズアップ

人物クローズアップ vol.3

「心エコー検査」にこだわり心臓病に限られた専門分野の診療を実践中です。

土井尻医院院長
土井尻 健 一(岩手郡医師会)

父が現在の場所に内科・消化器科を中心にした病院を開業したのは昭和55年、私が中学2年の時です。子供の頃から医師として働く父の姿を見てきましたので、私も迷うことなく中学生の時には、将来は同じ道を歩んでいこうと心に決めていました。

父は常々70歳まで働くと言っていましたので、私は安心して医大を卒業後は県立病院に勤務していましたが、2年前、父が急病で倒れ、予定していた時期より早くこの病院を継ぐことになりました。正直、まだ時間があると思っていたので準備不足のところもあり、最初は戸惑いました。父の後を継ぐことは強みでもありますが、「代が替わったら……」と言われないように頑張らなければと自分を戒めています。

うちの病院にいらっしゃる患者さんは、子供の頃から知っている近所の皆さんがほとんどですから、身近な地域の人々の健康を守るのがかかりつけ医としての大切な役割なのだという思いを日々強くしています。勤務医の時代は大勢の患者さんの診療に当たるだけで精一杯で、病状以外は余り診られない状況でした。今は患者さんの家庭環境、経済状態など患者さんの立場に立って考えることが必要であり、その時間をきちんと取る態勢を整えていきたいと思っています。そのためにも、「患者さんの話をゆっくり聞いて、説明はわかりやすくていねいに」をモットーに、ていねいな診療、わかりやすい説明を心がけています。

私が院長になって新しく始めたことに、最近注目されている経鼻内視鏡検査があります。6年前、テレビで初めて見たときは半信半疑でしたが、実際にやってみると口から飲み込むカメラよりずっと楽だと患者さんから好評をいただいており、導入して良かったと思っています。

周辺の地域も高齢化が進んでいますので、今後は訪問診療はもちろんのこと、在宅医療にも積極的に取り組み、最終的には在宅での看取りにも協力していければと考えています。健康診断や各種検診の啓蒙も含め、地域の皆さんの健康を守っていくことで、お世話になってきた方々のお役に立ちたいと思います。

↑ このページの先頭へ

土井尻医院院長 土井尻 健 一

どいじり・けんいち

1951年岩手県滝沢村生まれ。岩手医科大学卒業。国立循環器病センターCCU短期研修、岩手県高次救急センターCCU、岩手医科大学第二内科講師を経て1985年に土井尻医院を開業。

 

土井尻医院

〒020-0151 滝沢村大釜字竹鼻163-15
TEL.019-684-1325
FAX.019-684-2425
【診療科目】循環器科
【受付時間】9:00〜12:30/14:00〜18:00
※土曜日は8:30〜13:00
【休診日】日曜日