エリア13

地区だより(3)

癒しの自然空間 オートキャンプ場「モビリア」とその周辺

気仙医師会 伊藤 俊也 先生

宮城県との県境に位置する陸前高田市は、農林漁業と観光を産業の中心とした町です。市街地からほど近い広田半島の海岸を見下ろす絶好のロケーションに三陸海岸初の広大な高規格オートキャンプ場「モビリア」があります。社団法人日本オートキャンプ協会の最高基準「五つ星」認定の施設です。

全面芝の広大なキャンプサイトはゆったりとした区画配置がなされ、電源や上水道が整備されています。別荘感覚で過ごせるフル装備のトレーラーハウスやバリアフリーの豪華なケビンも大変人気で、施設内にはトイレ、ランドリー、シャワールーム、大浴場などの設備も充実しています。用具のレンタルやアウトドア用品、食料品を販売するショップも併設されていますのでキャンプ初心者でも安心、快適にアウトドアライフが満喫できます。最近では首都圏からのリピーターも多く、三世代でキャンプを楽しむ人たちが増えているそうです。

周辺には名勝高田松原をはじめ、気仙大工左官伝承館や海と貝のミュージアム、碁石海岸など観光スポットが点在しアクセスもスムーズなので、海水浴やフィッシングなどのレジャーや三陸観光のベース施設としても利用できます。穴場は車で約10分、広田半島の突端にある日帰り温泉施設「黒崎仙峡温泉」です。陸中海岸国立公園内では唯一の天然温泉で、太平洋を望む雄大な景色が素晴らしく、夕暮れには情緒豊かな漁火を見ながらゆったりと入浴できます。1月1日には初日の出を眺めながらの入浴も楽しめます。

これからの季節「モビリア」では旬の三陸産秋刀魚や鮭、「全国一」の評価が高い広田湾産牡蠣がバーベキューで味わえます。三陸の美味しい秋のキャンプもまた格別です。時間がありましたら是非一度ご利用ください。


〒029-2207 岩手県陸前高田市小友町字獺沢155-78
■利用期間/通年(水曜定休)
※予約は、利用月の3ヶ月前の1日から

↑ このページの先頭へ

キャンプ風景
キャンプ風景

黒崎仙峡温泉から太平洋を望む
黒崎仙峡温泉から太平洋を望む

モビリア全景
モビリア全景

キャンプサイト
キャンプサイト