厚生部

労災保険料率・雇用保険料率の改定について

平成21年4月1日から「労災保険料率・雇用保険料率」が改定されました。

労災保険料率・雇用保険料率の改定について

ホットアングル・いわて グリーンシーズンがやってきた。

春のポカポカ日差しに、若葉の緑も輝いています。
待ちに待ったグリーンシーズン、お休みの日は大自然の中へ出かけてみませんか。
のんびりゆったり楽しめるスポットをご紹介します。

絵画のような風景と名湯を楽しめる網張エリア

雄大な岩手山をはじめ、駒ケ岳連峰など奥羽の美しい山並みを眺めながら走る道々は快適なドライブコース。途中には小岩井農場や鞍掛山の登山口でもある相の沢牧場、展望テラスから広大な景色が楽しめる網張ビジターセンターなど家族連れで楽しめるスポットが適度な間隔で点在しています。一帯は網張温泉、玄武温泉、ゆこたんの森など、岩手を代表する豊富な温泉地帯。歴史ある名湯から新しい温泉までいろいろ楽しめ、湯上りに高原の涼風が爽やかです。20キロ余りの一本道が続く「長山街道」もおすすめのコース。農村風景が美しく、蔵造りの喫茶店やアイスクリーム屋さん、花屋さん、レストランなどが道沿いに並んでいて、小さな出会いを期待しながら走るのも楽しいものです。

美しいガーデンにブナの森ゴルフ場もオープンした安比高原

冬は大勢のスキーヤーで賑わった安比高原ですが、今は美しい花々がデザインされたガーデン、白樺やダケカンバの林など清々しい自然の息吹に満ちています。動物と遊んだりフィールドアスレチックも楽しめる牧場や、テニスコート、ゴンドラなど各種施設も充実。ホテルの横を少し登っていくと、自然豊かな花園「中のまきば」が広がり、風に揺れる高原植物が美しい。道を挟んだ「ブナの駅」からはブナの森の散策道が続いていて、森林浴しながら1時間ほどで巡ることができます。4月中旬にはゴルフ場もオープン。全長1万3532ヤードと広大で、伸びやかでありながら岩魚の棲む渓流や池、美しい花々などのエッセンスにより戦略性が高められた4コース36ホールです。

↑ このページの先頭へ

駒ヶ岳
駒ヶ岳

安比高原
安比高原