トップ 新年の御挨拶 特   集 いわてのこんなところ 全医協連通常総会 医協セミナー
女性部総会・特別講演 常務理事会報告 厚生部より 組合員の異動状況 あ と が き
 
全国医師協同組合連合会
第32回通常総会

―沖縄県那覇市にて開催される―
日 時:平成16年10月23日(土) 午後6時30分
場 所:ロワジールホテルオキナワ 3F「天妃の間」

 定刻、渡辺兼司総務担当常務理事の司会により開催。司会から「本日の総会出席組合員数は法定数を満たし成立する」との報告、丹羽副会長の開会宣言の後、永井会長挨拶、組合員表彰に続き、来賓としてご出席を賜った日本医師会常任理事の松原謙二先生より日本医師会会長の祝辞(代読)を頂戴した。
 永井会長は、この度の通常総会を担当された沖縄県医師協同組合の労に対し謝辞を述べられた後、医師協同組合の理念と使命について語られ、特に今年度7年ぶりの宮城県医師協同組合の設立・加入があったことに触れ、さらに新規の設立加入促進に努めたいと挨拶された。
第32回通常総会1 第32回通常総会2
【組合表彰】
  • 福祉部表彰組合
  • 山形県医師協同組合京都府保健事業協同組合兵庫県医師協同組合
    熊本市医師協同組合鹿児島県医師協同組合 
  • 購買部表彰組合
  • 大森医師協同組合西東京医師協同組合協立医師協同組合
    熊本市医師協同組合宮崎県医師協同組合 
 広報部表彰者は、JMC全医協連ニュースに2回以上にわたり投稿された先生方が表彰された。
 松山市医師協同組合鉾 石 武一郎 先生
 沖縄県医師協同組合真栄田 篤 彦 先生
【祝 辞】:要旨
日本医師会会長 植 松 治 雄 氏
 全国の医師協同組合は、設立以来、組合員の多様な生活ニーズに応えて、医業経営の安定、医師福祉の向上に、大きな成果を挙げてこられましたことに対し、お礼を申し上げたい。
 日本医師会は、混合診療に反対して、国民皆保険制度を守る国民運動を総力を挙げて推し進めている。貧富の差に関わらず国民が受けられる国民皆保険制度が傾壊化されることがないよう我々は国民と共に大きな声に高めようとしている。より一層のご支援をお願いしたい。
 景気にようやく明るさが見えてきたが、医業経営はまだまだ厳しい状況に措かれている。この様な状況にあって医師協同組合の存在は、地域医療の現場にある利用者にとって、真に力強い支えとなっており、従来にもまして重要な役割を期待されている。今後ともよろしくお願い申し上げたい。

 議長には、沖縄県医師協同組合稲冨洋明理事長を選出して直ちに議案審議に入り、以下の議案全てが全員賛成で承認された。

【議案審議】
第1号議案:平成15年度決算関係書類の承認を求むる件
第2号議案:平成16年度事業計画案並びに収支予算案の承認を求むる件
第3号議案:平成16年度賦課金決定の件
第4号議案:平成16年度借入金最高限度額決定の件
第5号議案:平成16年度役員報酬の件

 以上で第32回総会は無事終了し、全国医師協同組合連合会の小林照尚専務理事より次期開催場所等が紹介された。

【議案審議】
 総会終了後、午後7時よりの懇親会には260名が参加し、沖縄県医師協同組合稲冨洋明理事長や翁長雄志那覇市長さんの歓迎挨拶の後、沖縄伝統の琉球舞踊や小人数ながらパワフルで躍動感があり、時に静かに≪観せる≫太鼓演舞を得意としている〔流星太鼓〕の出演で、沖縄満載の一時を楽しく過ごさせていただいた。
〔若 山 栄 司〕
IWATE MEDICAL COOPERATIVE ASSOCIATION●No.56