イーハトーヴの旅
ゆうきクリニック 小木田 勇 輝

 花巻は御存知の通り宮沢賢治のふるさとです。 その賢治の生涯と思想を実感できるような場所が東北新幹線新花巻駅近くの胡四王山 (1月2日の松明を手に持ち褌一丁で行進する蘇民祭で有名なところ) の周辺にあります。
 その一つが宮沢賢治記念館で8部門の展示場からなり、 彼の生きた時代、 信仰、 科学、 宇宙観、 農業など彼の世界に親しむことができます。
 つぎに宮沢賢治童話村で銀河ステーション、 賢治の学校 (宇宙・天空・水・大地の各部屋とファンタジックホール)、 賢治の教室 (森の店っこやと森・植物・動物・星・鳥の各教室)、 妖精の小径、 山野草園などからなり、 童話の世界に入って行くことができます。
 つぎにイーハトーヴ館で賢治に関する単行本、 研究紀要、 新聞、 雑誌など多数の資料を集めた図書室があり、 館外には花壇などがあり目を楽しませてくれます。
以上の3ヶ所は近接し徒歩にて行き交うことができます。 自分の子供が今より幼いころには、 三人の子を一人は手をつなぎ、 一人はおんぶし、 もう一人はベビーカーを押しながら弁当持参にて散歩したものですが、 最近は付き合って貰えず子供のサッカーや水泳に反対に付き合わせられてと言うか追っ掛けをやっているため、 最近は足が遠のいていました。 産業医の仕事で定期の職場巡視に行く途中久々に寄ってみましたら、 以前より大分整備されイーハトーヴの世界を体感させられました。
 花巻にいらっしゃいましたら、 是非イーハトーヴの世界へ旅をしてみませんか。 心の一服をどうぞ。