あとがき
 平成15年10月26日(日)、東京で「全医協連総会」が開催された。真瀬理事長が全医理事に選出された。中央での幅広い活躍を期待しよう!
 11月20日(木)「いわて医協セミナー」が県医師会館で開催された。当初、時間設定も問題があったので参加者の人数が心配であった。まずまずの参加人数であるので些かホットした。演者の岡田先生は盛岡では3度目の講演であり以前聞かれている方も多いので、その面でも心配であった。講演終了後、出席者に感想を聞いてみたら、「何度聞いても、その都度、疑問がさらに増える」と再度の開催の希望も多かった。
 本年度は医師会、医師会関連団体も改選の時期、当医協も改選を迎える。「巻頭言」では真瀬理事長が来期の会務に対する力強い決意を述べられている。続投を大いに歓迎し、理事の末端を汚している私も下支えの為に微力を尽くしたいと思っている。考えてみれば、来期も私が現職にいるとは限らないが?
 本号の表紙は、岩手郡 医師会の栃内秀彦先生有の絵画、イラクの黄塵の中を馬に乗って疾走する遊牧民、クルド族か?サダム・フセインが捕縛された今、非常にタイムリーな表紙。「いわてのこんなところ」は江刺市医師会の及川 恒先生が担当、最近の大河ドラマでは必ず撮影に利用されている「えさし藤原の郷」を中心に江刺市を紹介している。
 

(菅原 克郎)


岩手の四季 「裸参り」
 藩政時代からの伝統行事。 小正月の夜、晒しに注連縄、わらじ姿の男たちが、一年の無病息災、豊年を祈願。
 1月14日は北山の教浄寺、15日は盛岡八幡宮、26日は桜山神社で、南部男の心意気を見ることができる。

いわて医師協だより 第52号   2004.1発行
発     行: いわて医師協同組合
〒020-0024  岩手県盛岡市菜園2丁目8番20号
TEL 019-626-3880  FAX 019-626-3883
URL:http://www.ginga.or.jp/~isikyo/
Mail:isikyo@rose.ocn.ne.jp
発行責任者: 眞 瀬  静
印     刷: 杜陵高速印刷(株)


目次へ前のページへ