特集

特徴は次のとおりです。

全国医師協同組合連合会団体契約          
『ドクターセイフティプラン』 [所得補償保険・団体長期障害所得補償保険]

1. 各保険の補償内容

<所得補償保険>
病気やケガで休業した場合、 国内外を問わず休業期間中の所得を補償いたします。
補償期間は1年と2年の2タイプがございます。
保険金は、 免責期間 (4日) をこえる就業不能期間1ヶ月につき所得補償保険金額をお支払いいたします。 (補償期間を限度)
 なお、 就業不能期間が、 1ヶ月未満の端数が生じた場合は、 日割計算にてお支払いいたします。
保険期間中に保険金の請求が無ければ (無事故)、 払込み保険料の20%をご返戻させていただきます。 [無事故戻し制度]
一度ご加入すれば、 89歳まで継続加入ができます。


<代診費用特約 (事業主費用担保特約) >
国内外を問わず、 病気やケガで先生自身が診療できなくなった時 (就業不能)、 実際にかかった代診医師の雇い入れ費用を補償します。
代診費用の給与等の費用の他、 求人費用も補償します。
保険期間中に保険金の請求が無ければ (無事故)、 払込み保険料の20%をご返戻させていただきます。 [無事故戻し制度]


<団体長期障害所得補償保険>
病気やケガで休業した時 (就業不能)、 所得を70歳までの長期にわたって補償いたします。 (65〜69歳でご加入された方は一律3年間の補償となります)
復職しても、 所得が休職前の80%以上に回復するまで、 減少した割合に応じて保険金をお支払いいたします。
インフレによる保険金受取額の目減りがないようにするため、 保険金を物価上昇に合わせ逓増させてお支払いいたします。
免責期間によって3タイプがございます。 前述の所得補償保険とセットでご加入することをお勧めいたします。



2. 保険の対象とならない事故
 次のような場合は、 保険の対象外となります。
<1> 故意または重過失
<2> 自殺、 闘争または犯罪行為
<3> 麻薬、 覚醒剤などの使用
<4> 妊娠、 出産、 早産、 流産
<5> 戦争、 暴動 (テロ行為は除きます) および核燃料物質
<6> 頸部症候群 (いわゆる 「むち打ち症」 または腰痛で他覚症状のないもの)
<7> 地震、 噴火または津波
 (注) 天災危険担保特約付帯の場合はお支払いいたします 等


目次へ前のページへ次のページへ