女性部設立記念講演会(続き)

●いわて医師協同組合 「女性部」 設立趣意書●

 いわて医師協同組合は、 組合員がお互いに扶助し合う精神をもとにして、 医業経営に必要な共同事業を行っております。 主な事業としては、 福利厚生事業、 労働保険事務代行事業、 各種保険事業、 購買事業等行っており、 平成2年に組合設立以来、 今年で11年を経過しようとしております。 しかしながら、 組合員あるいは奥様方においても、 いわて医師協同組合の事業の内容を理解できていないのが現状かとも思います。 改めてみますと、 こんなこともやっているのか、 この業者も指定になっているのか、 と思われる節もあろうかと存じます。

 開業医の奥様方は家庭を守ることだけでなく、 医業経営そのものを援助する場合が多く、 その奥様方の組織化はいわて医師協同組合事業のより深い理解と周知につながり、 事業目的である開業医の医業経営と生活安定を図るうえで一つの大きな力になると考えております。

 今回の女性部は、 当面は盛岡市医師会の皆様を対象として、 いわて医師協同組合の女性組合員、 奥様及びご家族 (女性) を会員とし、 現在の社会的な面、 女性から見た新たな活動の場とし、 また、 いわて医師協同組合事業の側面からの支援等を考え、 平成14年4月からの活動を望んでおります。
 現在検討している女性部の主な活動内容としては、 大筋ではありますが、
   ・会員相互の親睦を図るための会合の開催
   ・医業経営及び生活安定を図るための各種講習会の開催
   ・社会活動の支援に関する事項
   ・いわて医師協同組合事業に関する協力及び意見具申

を女性部事業計画の柱として進めていきたいと思っております。 他にも色々とあろうかとは存じますが、 親睦の輪を広げ、 実りの在る活動にしたいと思っております。

 皆様方のご理解、 お力添えがあってこそ女性部の大きな存在があると考えておりますので、 「女性部」 設立趣意にご賛同いただき、 いわて医師協同組合 「女性部会」 立ち上げを切望いたします。

平成14年1月30日

いわて医師協同組合女性部会設立準備会
委 員 斎 藤 恵 子
委 員 土 川 和 子
委 員 小 林 千恵子
委 員 村 井 澄 子
委 員 荻 野 宏 子

次ページへ続く



目次へ前のページへ次のページへ