支部トピックス

花巻医師会支部

花巻市医師会 三浦 良雄

 花巻市医師会では花巻歯科医師会及び薬剤師会の三師会で一体となり、 かかりつけ事業を推進しています。 平成8年から3年間、 花巻市医師会と北上医師会は中部地域医療圏として盛岡地域医療圏に引き続き、 県内2番目の 「かかりつけ医推進モデル事業」 を委託され、 事業展開してきました。
 それと前後し、 花巻歯科医師会、 花巻薬剤師会も 「かかりつけ推進モデル事業」 を行うこととなり、 そこで平成10年、 同事業につき三師会懇談会を開催し、 互いに勉強しあいながら連携を計ってきました。 その後、 三師会診診連携委員会として 「会」 を発展させ、 歯科診療所における患者急変時の対応と医師の応援、 有病者 (高血圧、 心疾患、 糖尿病等) の診療情報提供、 薬剤 (アスピリン等) 使用などの情報、 また診療所間での照会、 紹介、 検査依頼などのシステム化を進め、 さらに介護保険では在宅訪問診療での歯科、 薬剤師を含めたチーム医療を住民のために垣根を外し推進してきました。
 今年は、 これを一段進めて行政 (花巻市、 保健所) も参加した 「花巻市かかりつけ連絡協議会」 に発展させ、 住民が身近な場所で何時でも気軽に専門的な相談、 診療ができるようにかかりつけの機能向上に向け活動を開始しています。 今のところ、 この会は具体的な問題を一つにまとめ決議をする場ではなく、 幅広い分野で情報交換の上協議し、 方向性を探り、 個々に持ち帰り善処するようにしています。 今回は災害救急体制の整備、 連絡網、 医療備品の備蓄場所等の協議を行い、 医師会では何時でも機能できるよう準備が出来ていましたが、 これに行政、 歯科医師、 薬剤師がバックアップする体制が整いました。
 今後は、 高度情報化時代を迎え、 住民の欲する情報を分かりやすい内容で提供する方向で、 保険・医療・福祉に理解と参加を求める方策を検討して行く予定であります。
photo1 photo2
photo3 photo4


目次へ前のページへ次のページへ