10月15日、岩手山に初冠雪がありました。山々の紅葉が錦織の絢爛さを日ごとに増しています。東北の秋を観光する旅人で駅がにぎわっているのが目につきます。それも定年をとっくに終えた高年者のはつらつとした旅姿。帽子も服もデイバックもおしゃれで板についてます。
 生活習慣病を克服した(あるいはうまく付き合っている?)人々でしょう。この人々に見て欲しいところが岩手には一杯有ります.今月、西島康之先生が紹介下さった葛巻町を知ったら、酸素の薄い大都会の人々は健康回復に訪れたくなるのではないでしょうか。もはや既存の観光ルートは人混みで一杯ですから。しかし、この岩手さえ開発ということで自然の破壊が進み、小野寺正信先生は愛する山の変貌を嘆いておられます。人のために自然のために厳しい目をもって声を大にして世に訴えるのが医師の務めと諫めておられるのではないでしょうか。特集の医療系廃棄物の適正処理はまさにその為のことであります。
 表紙の川端康成の他、島崎藤村、芥川龍之介の恋人も岩手の人とか。自然のみでなく、女性も昔から岩手は素晴らしいのです。

齊藤恵子


葛巻町
岩手の四季 平庭高原
目の前に広がる大自然。平庭高原は四季折々に美しい表情を覗かせ、訪れる人々の心に安らぎを与えてくれます。
 葛巻町と山形村にまたがる「県立自然公園平庭高原」は平庭岳の中腹に広がっており、日本最大規模と言われる30万本の白樺林とレンゲツツジの群生で知られる美しい高原です。

発 行 所: いわて医師協同組合
岩手県盛岡市菜園2-8-20
TEL 019-626-3880
FAX 019-626-3883
発行責任者: 小野寺 弘 之
発行月日: 平成12年10月24日
印 刷 所: 杜陵高速印刷(株)
盛岡市川目町23番2号
盛岡中央工業団地
TEL 019-651-2110


目次へ前のページへ