あとがき

暑くなり、プール通いも苦にならなくなってきました。泳いだ後にロッカーの扉を開けると、オジさんの匂いがします。そういえば、最近、お年を召した患者さんに、「トシのせいですよ」などと平気で、言えるようになりました。失礼かな、とも思うときもありますが、「若い医者に言われたくない」と、抵抗されることもありません。ニオイのおかげだと思っています。

守口尚先生は、病気だけを診るのではなく、人間を、その人の暮らしを診よう。と恩師、早川先生のお言葉を引用されています。「地域医療は暮らしの医療」。身近な町医者になりたいと思います。

暖房の目的は「寒さを除去する」こと。設備はあくまでも黒子で、躯体の性能向上が大切。対症療法も必要だけど、やはり、基礎体力をつけなければいけません。

牛たんの「太助」盛岡店にはお世話になりました。安くて美味いのが売りでしたが、全国区になってしまい、高級食材化したのが、ちょっぴり残念です。2年ほど前、花巻でブルーインパルス航空ショーを見たあと、藤巻英二先生に「佐助」へ連れて行ってもらいました。懐かしい味は健在でした。

熊谷和久先生の写真、「未来都市銀河地球鉄道」の壁画にも足を伸ばし、宮沢賢治生誕120周年に想いを馳せたいと思います。

いわて医師協同組合は、常務理事に池田健一郎先生 (昇任)、理事には橋本真生先生、千田直先生、平野浩次先生(新任)が加わり、これから2年間の活動をしてまいります。よろしくお願いいたします。

常務理事 林   節

↑ このページの先頭へ