ラグビーワールドカップ2019釜石開催に係る寄付のお願いについて(実行委員会より)

本県でのラグビーワールドカップ2019開催は東日本大震災津波の際に、世界中からいただいた支援への感謝の思いと、復興の姿を発信する絶好の機会であるとともに、大会を契機とした、国内外からの観光客の来県による交流人口の拡大や、地域経済の活性化が期待されております。

また、大会を通じて、復興後の岩手を担う子供たちに、郷土への誇りと未来への希望を抱かせ、世界的な視野を持って今後の地域の振興に参加してもらいたいと考えているところです。

つきましては、大会の意義をご理解いただき、下記寄付へのご協力をお願い申し上げます。

 

1.寄付メニュー

(1)【岩手県】ふるさと岩手応援寄付

以下サイトをご覧ください。

http://www.pref.iwate.jp/zei/furusato/005943.html

(2)【釜石市】釜石市ラグビーこども未来基金

以下サイトをご覧ください。

http://www.city.kamaishi.iwate.jp/shisei_joho/shokai/rugby_city/detail/1195345_3208.html

2.寄付の使途(一例)

(1)ラグビーワールドカップ2019を契機とした観光客の受入等の基盤整備

(2)スタジアム建設等の施設整備、ボランティア等の養成、小中学生の国際交流

 

3.税制上の優遇措置

個人の場合は、ふるさと納税制度による税制上の優遇措置(所得税、住民税の軽減)が受けられます。

法人の場合は、寄付として支出された全額が損金の額に算入できます。